後世への最大遺物

2015年に静岡県掛川市で起業した一人社長のBlogです。日々の雑感や経営の話など。

法人登記申請&ECサイトプレオープン、いよいよスタートします

こんばんは、戸田です。

1.法人登記

本日、法人登記申請を行いました(正確には、行政書士の先生に電子申請処理を行っていただきました)。

完了には数日を要しますが、会社設立日は登記申請日となるため、本日2015年6月1日が会社設立日となります。

これでようやく名刺記載の「株式会社あらまほし代表取締役」という肩書からカッコカリを外すことができそうです。

法人設立にあたっては、前職のMURCの先輩方及び両親にご出資いただきました。特にMURCのみなさまにおいては、出資に限らず、道半ばで退職した僕に対してあたたかいご支援をいただき、本当に感謝しています。ありがとうございます。

また、本日会社のWebサイトも公開しました。

aramahoshi.jp

突貫工事なので最低限の体裁しか整えておりませんが、徐々に充実させていく予定です。徐々に。

なお、こちらのサイトはWordPressを使用して自作しました。テーマはBizVectorをお借りしています。特にWebに強くない方でも2〜3時間くらいでそれっぽいサイトが用意できるので、非エンジニアの起業家のみなさまにはオススメです。ご参考まで。

 

2.ECサイトプレオープン

法人登記と併せて、本日日本茶専門ネットショップ "IPPUKU" をプレオープンしました。"IPPUKU" のサイトは以下のリンクからご覧いただけます。

www.1puku.com 

予定では、「プレ」ではなくふつーにオープンする予定でしたが、以下の事由によりプレオープン扱いとしています。

  • 仕入先開拓の遅れにより商品数が少ない
  • 法人設立後でないと法人口座が開設できないため、振込先口座が個人宛てになっている
  • 法人設立後でないとクレジットカード決済の手続きができないため、支払い方法が銀行振込のみ
  • デザイン・写真のBrushUPがまだまだ必要
  • 上記理由により積極的にプロモーションしにくい

…法人設立とサイトのオープン日を同日にしてはいけないということがよくわかりますね。

これらの課題を6月中に解消し、7月1日に改めて本オープンとする予定です。

本Blogをご覧のみなさまにおかれましては、現時点での品揃えを見て見切りをつけず、ぜひ7月1日にまた改めてアクセスしていただけますと幸いです。なにとぞ、何卒お願いします。

なお、今回のWEB制作は掛川のWeb制作会社のローカルストラテジーさんに委託してお願いしています。サイトの素敵なデザインは同社デザイナーのみなさまのおかげです。

www.localstrategy.jp

ちなみに商品写真の撮影はドルヲタの弟にご指導いただきながら進めています。変わらずなかなか苦戦していますが…。

 

さて、とりあえずの第一歩を踏み出したことになるわけですが、迷いながら悩みながら準備を進めているせいでスケジュールは当初予定より順調に遅れております。キャッシュが尽きる前に軌道に乗せなければ…。

ご支援くださっている方のご期待に応えられるよう、がんばっていきたいと思います。

今後とも応援何卒よろしくお願いいたします。