読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

後世への最大遺物

静岡県掛川市を拠点にグローバルなビジネスを展開する(予定)ローカルベンチャー企業(株)あらまほし代表戸田のBlog

見本市での取引先開拓

静岡茶いろどり見本市 in  東京に参加してきました。静岡県内にある41社の茶商、生産者が出品されていたとのことです。

僕としては、ネットショップの取扱商品不足を解決するため、出品されている事業者さんとの取引につなげるきっかけづくりを目的として参加しました。

結果としては、まあまあ順調に商談ができたかな、というところです。

とりあえず13社にご挨拶させていただき、今後改めてお取引の形態・条件の協議を進めていくこととしています。条件等の折り合いがありますので、すべての事業者さんとお付き合いできることはないかと思いますが、半数程度はショップのラインナップに加える事ができるのではないかと見込んでいます。

しかし、こうした見本市にバイヤーとして参加したのは初めてでしたが、とても効率よく新規の商材開拓ができますね。また、実際の商品(お茶)を自分の五感で、味・香り・見た目を確認できるのは大きいです。改めて見本市の販促効果を改めて実感しました。

売る側としても、買う側としても、やはりこうしたリアルの場でのプロモーションをどんどん活用していくようにしたいと思います。

【見本市の様子。たくさんの方が来場されていました】

f:id:todayuya:20150603231331j:image