読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

後世への最大遺物

静岡県掛川市を拠点にグローバルなビジネスを展開する(予定)ローカルベンチャー企業(株)あらまほし代表戸田のBlog

5/29〜6/4 イタリア・ペーザロ市を訪問します

5月18日に掛川市が派遣するイタリア・ペーザロ市への訪問団の結団式が行われました。

5月29日から6月4日にかけてペーザロ市の関係者を訪問し、姉妹都市提携に向けた協議を行う予定です。

メンバーは伊村副市長を団長として市議会、商工会議所、観光関係者により14名で構成され、戸田は掛川観光協会関係者として末席に加わる予定です。

どのように役立てるかは行ってみないとわからないところも多いのですが、主に次の2点を自分のミッションとして考えています。

1.観光協会理事として

「美食のまち」やリゾート地として人気のペーザロ市において、どのような観光まちづくりが行われているのかについて情報収集・視察する。 特に、オリーブが有名とのことだが、これらの産品をどのように飲食店などにつなげているか。

2.茶業関係者として

人々がどのような飲み物をどのように購入し、どのように飲んでいるのか、ライフスタイルやスーパーマーケットなどの市場を含めて情報収集・視察する。 可能であれば現地の流通事業者やインポータについても調査する。

日程がかなりの部分決まっており、また集団行動を取らなければならないので難しいかもしれませんが、可能な限り次につながる訪問にしたいと思います。

 

※結団式の様子を静岡新聞西部版5月19日付朝刊21面にご掲載いただきました。

f:id:todayuya:20160520003816j:plain