読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

後世への最大遺物

静岡県掛川市を拠点にグローバルなビジネスを展開する(予定)ローカルベンチャー企業(株)あらまほし代表戸田のBlog

島田・東京でのミーティング及び同期と夜ご飯(2016/08/31)

8月最終日。葉月も本日にて終了である。

 

今日は午前9時より島田市産業支援センターにて、ミラサポの専門家派遣プログラムの一環として相談を受けた。

内容は主にECサイト制作とこれに伴うターゲットの設定、USPの検討、マーケティングの初動等について。事業者の方と一緒に検討した。

ミラサポに登録するとこうした専門家派遣を3回まで無料で受けられるそうなので、何か専門家に相談したいことのある事業者の方は活用されるとよいかもしれない。

www.mirasapo.jp

 

相談を終えた後は、東京に移動し、協業しているデザイナーさんと一緒にWebサイトのリニューアルを受託しているクライアントを訪問してのミーティング。

 

その後、またイタリアとのメール、電話のやり取りをしつつ、輸入に向けた準備を進めた…のだが、なかなかスケジュールが厳しい。ううむ。

なお、普段はイタリアとのやり取りはWeblio辞書を活用しつつテキトーな英文メールを書いているのだが、ちょっとややこしい内容を正確に伝える必要があったので、「Gengo」というオンライン翻訳サービスを使ってみた。

gengo.com

約200字で1,000〜1,500円程度(スタンダート or ビジネスのプランにより異なる)、納品時間は5時間目安とあったが実際は30分とかからず、優れたサービスだなと感じた。

メールを書くのにいちいち毎回使っていてはコストが馬鹿になならないが、カバーレターやカッチリとした文章を作成したい時にはスピーディで気軽に使えるサービスとしてよいのではないだろうか。

 

夜は前職の同期2名と一緒に恵比寿でご飯を食べることに。終電の都合2時間程度しかいられなかったが、久しぶりに同期と話せて楽しい時間を過ごした。