後世への最大遺物

掛川市を拠点として日本語オンラインレッスン・PR支援事業を営む株式会社あらまほし代表取締役・戸田のBlog

掛川市・ペーザロ市姉妹都市提携記念ミニ物産展(2016/09/18-20)

9月20日、掛川市・ペーザロ市(イタリア)の姉妹都市提携が結ばれた。

来日したペーザロ市のマッテーオ・リッチ市長と掛川市の松井三郎市長が同日、協定書に調印。食・経済・文化・観光などの交流を目指すとしている。

また、掛川市では、これを記念して9月18-19日にかけてペーザロ市に生まれたオペラ作曲家・美食家のロッシーニにちなんで「ロッシーニフェスティバル」が開催され、ロッシーニ歌劇場管弦楽団によるコンサートが行われた。

これに併せて、ペーザロ市の特産品(ワイン、オリーヴオイル、オリーヴリキュール、ビール等)のミニ物産展も同時開催された。

株式会社あらまほしでは3日間このミニ物産展の準備・運営をサポートした。

9月18日(日)

掛川市生涯学習センターにて「ロッシーニ歌劇場管弦楽団5重奏リサイタル」が行われた。

これに併せてミニ物産展を行い、多くのご予約注文をいただいた。

f:id:todayuya:20160922021835j:image

また、夜にはペーザロ市からの訪問団御一行の歓迎会に出席した。管弦楽団のメンバーの方ともお話できて楽しい夜となった。

 

9月19日(月・祝)

午前中は12月に予定されているロンドンでの市場調査に向けて、コーディネートをお願いしている方と掛川市役所とのミーティングに同行。

二の丸茶室での呈茶体験の後、うなぎの新泉にて会食。

戸田は物産展準備のため途中離脱したが、有意義なミーティングだったのではないかと思われる。

 

その後、掛川市文化会館シオーネに移動。大ホールにて「ロッシーニ歌劇場管弦楽団ジョイントコンサート」が行われた。

f:id:todayuya:20160922021908j:image

前日に引き続き、ペーザロ市のミニ物産展を併催し、たくさんの方にご覧いただいた。

 

9月20日(火)

掛川市・ペーザロ市姉妹都市提携 調印式が掛川市役所にて開催された。

f:id:todayuya:20160922021920j:image

閉会後は市役所4Fにて昨日、一昨日に続きペーザロ市ミニ物産展を併催した。

f:id:todayuya:20160922021932j:image

その夜はイタリアのエクスポーターと地元の飲食関係者と会食をし、交流しながら今後の取引等について相談した。

ただし、トラブルというほどでもないが、さまざまな問題も生じているので、その解決に向けて慎重に取組を進めていく必要がありそうである。

 

以上、18-20日にかけてイタリア・ペーザロ市の特産品ミニ物産展を開催させていただいた。

多くの方にご来場いただき、感謝。ありがとうございました。