読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

後世への最大遺物

静岡県掛川市を拠点にグローバルなビジネスを展開する(予定)ローカルベンチャー企業(株)あらまほし代表戸田のBlog

掛川オススメ観光スポット

観光

知人が静岡方面を観光旅行されるとのことだったので、個人的な掛川のオススメ観光スポット・グルメ、情報収集に役立つサイトやブログ等を紹介します。

 

1.掛川のオススメスポット

【駅近】

掛川城&二の丸茶室

とりあえず定番スポットを。お城をサクッと登って、二の丸茶室でゆったり抹茶(または煎茶)をいただいてのんびりするのがおすすめ。

kakegawajo.com

 

大日本報徳社大講堂

二宮尊徳の教え・報徳思想を受け継ぐ大日本報徳社の大講堂。

事務局にお願いするとその場で解説を聞かせてくれたりします。

 

www.houtokusya.com

 

③ステンドグラス美術館

19世紀イギリスのステンドグラスを中心としたコレクションを展示する美術館。

晴れた日に行くとステンドグラスから射し込む日光がとても神々しいです。

www.kakegawa-stainedglass.com

 

【車・タクシー】

①東山の茶畑

掛川は日本一の深蒸し茶の産地ですが、その中でも景観のすぐれた東山地域の茶畑。

「東山いっぷく処」という販売所を拠点にぜひどうぞ。

なお、茶農家さんによるガイドや手もみ体験などもできます(要予約)。

詳細はお問合せください(コメントか戸田のTwitter/Facebookアカウントへ)。

世界農業遺産 静岡の茶草場 掛川観光 ドライブ 絶景

 

キウイフルーツカントリーJapan

日本最大のキウイ農園です。園主の平野さんが丹精込めて有機農業をされています。

約80種類のキウイやその他さまざまなフルーツ・野菜が育てられ、羊や鶏なども暮らしとてもにぎやか。

5月〜10月にはお茶摘み体験もできます(要事前連絡)。

キウイフルーツカントリーJapan

 

掛川花鳥園

掛川で最も人気な花と鳥とふれ合えるテーマパーク。

僕はエミューが好きです。

k-hana-tori.com

  

2.掛川のオススメランチほか

【駅近 】

①Funny Farm Cafe

地場野菜をふんだんに使ったランチビュッフェ。地元のママたちでにぎやかです。

www.localplace.jp

 

②すいのや

静岡おでんを楽しめる昔ながらの駄菓子屋さん。夏休みとかは地元の子どもたちが集まります。

main-dish.com

 

【車・タクシー】

①炭焼きレストランさわやか掛川本店

言わずと知れたハンバーグレストラン。ソースはオニオンソースで。

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

 

②掛茶料理むとう

ふぐ料理をはじめ、地場の素材を丁寧に提供する会席料理屋さん。

おいしい掛川のお茶も楽しめます。

kacha-muto.com

 

3.情報収集に役立つサイト

その他観光情報に役立つサイト集です。

 

掛川観光情報

掛川観光協会の運営する観光サイト。

静岡の茶草場農法を紹介する特設サイトは特に気合入ってます。

掛川観光情報 観光と交流の町「静岡県掛川市」 | きっと掛川は、おもしろい。静岡県西部の掛川市の、みどころ、宿泊施設・飲食店・お土産物販売店

 

遠州浜名湖魅力発信サイト

遠州信用金庫が運営する観光サイト。

遠州地域について幅広く。

hamanakos.jp

 

はまぞう

浜松を中心とした遠州地域の地域情報ポータルサイト

はまぞう|浜松市を中心とした静岡県西部(遠州)地域の情報ポータル

 

それでは、よい旅を。

 

掛川に立ち寄られる方は仰っていただければいつでも(予定が合えば)ご案内させていただきます(ただし車は持ってません)。