後世への最大遺物

2015年に静岡県掛川市で起業した一人社長のBlogです。日々の雑感や経営の話など。

中小企業診断士受験日記 Day2

さて、2日目です。

 

今日は運営管理(オペレーション・マネジメント)の2016年度過去問を解きました。

この科目だけ回答時間が90分で問題ボリュームも多いんですね。

その割に配点は他の科目と同じ100点のようですが。ちょっと不思議。

 

運営管理は大きくは「製造」「小売・卸売」「流通」の3つに分けられるのかな、と見受けられました。

解いてみた結果としては52点。

それなりに正答したつもりでも数えてみると合格ラインに届かず。

 

解説をしっかり読み込んで計2.5hの勉強時間でした。

昨日の3hとあわせて現在の勉強時間は計5.5hといったところでしょうか。

 

明日は残りの3科目「経営法務」「経営情報システム」「中小企業経営・中小企業政策」の過去問を解いていきたいと思います(というか本当は今日中にここまで一通り解いておきたかった)。