後世への最大遺物

2015年に静岡県掛川市で起業した一人社長のBlogです。日々の雑感や経営の話など。

中小企業診断士受験日記 Day3

3日目。

残念ながらあまり勉強時間を確保できず1hのみでした。

現在累計6.5hになります。

というかわりと今週忙しいので、そのつもりで計画した方がよいかもしれませんね……。

 

本日は「経営法務」の過去問を解きました。

採点すると40点。

法律は学生時代も含めてほとんど勉強していませんでしたし、正解を知っていた問題はほとんどありませんでしたが、「この法律の趣旨からすると、これが正解だと便利なんじゃないかな?」という観点で選ぶとわりと当たっていた、という感じです。

逆に「どうあがいても知らないと解けない」問題はほぼ全滅。

 

法律の知識を網羅して覚える時間はなさそうなので、50点くらいをめざそうかな……という感じです。

ただ、1問の配点が大きいのでコスパはよい気も……。

悩ましいところですね。

 

明日こそ「経営情報システム」「中小企業経営・中小企業政策」をまとめて解いて過去問を一通り終わらせたいと思います。

 

しかし「この知識、予め知っておく必要あるかなあ?」「こんなの実際に問題が起こりそうな時に調べて弁護士に相談した方がよくない?」みたいな気持ちがふつふつと沸き起こっています……。

 

「いや、知識のフックだから!勘所を知っておくの大事だから!」と自分に言い聞かせてがんばります。