後世への最大遺物

2015年に静岡県掛川市で起業した一人社長のBlogです。日々の雑感や経営の話など。

中小企業診断士受験日記 Day5

5日目です。

 

本日もまず「中小企業経営・中小企業政策」の過去問を解きました。

得点は50点。

7科目中最も「ググればよくね?」という問題が多かったです。

解説を読んだところ、前年度の中小企業白書からの出題が多く、同書を読み込んでおく必要がある、とのことでした。

なお、中小企業白書は手元にあるのですが、今確認したところ500ページ以上あって、これ読み込むとかマジで?って感じです。

 

また、大阪からの新幹線の移動では昨日言及したTACの「はじめの一歩」という参考書を読み進め、「経済学・経済政策」「財務・会計」「企業経営理論」までは通読しました。

とりあえずIS曲線とLM曲線の概念が理解できたのは一歩進んだ感があります。

 

明日は、こちらの「はじめの一歩」の後半4章を読了し、財務・会計の過去問研究を進めたいと思います。

 

本日の勉強時間は約4h。これで累計12h。

 

さて、勉強できるのもあと2日。がんばります。