後世への最大遺物

2015年に静岡県掛川市で起業した一人社長のBlogです。日々の雑感や経営の話など。

2016-09-28から1日間の記事一覧

外国人が活躍しやすい「場」をつくる国際化戦略

本記事は、毛受敏浩編著『自治体がひらく日本の移民政策―人口減少時代の多文化共生への挑戦』(明石書店)に寄稿したコラムの原案である。 同書は、日本の地方創生に関する現状、これまでの多文化共生政策の歴史を概観した上で、各地域においてその第一線で…

WEB制作及びPRセミナー受講(2016/09/27)

前日は三河島のゲストハウスに宿泊しつつも、特に必要性なく秋葉原へ移動。 なぜならアキバを愛しているから。 午前中は『セルフ・クラフト・ワールド02』を再読。03を読んでどうしても読み直したくなってしまったため。ところが02を読み終えるとまた03を読…

ミーティング@静岡・清水及びシャルコン観覧(2016/09/26)

朝に東静岡駅へ移動し、ミラサポのミーティング。 以前にご相談を受けた会社さまの続き。 今回は前回の話を受けて、新製品のPR施策を一通り整理し、その上で今後取り組んでいくにあたっての優先順位について話し合った。 3時間ほどみっちりディスカッション…

合同会社設立関係書類(2016/09/25)

朝に藤沢より新幹線にて掛川へと戻る。 車中で芝村裕吏『セルフ・クラフト・ワールド03』を読了。傑作。いずれゆっくりシリーズ全体の感想文を書きたい。 25日中に処理マストな今月設立予定の互産互生機構合同会社の関係書類に押印して回付。 帰宅後はその他…

藤沢市民まつりブース出店(2016/09/24)

9月24〜25日に開催された藤沢市民まつりにて、藤沢YEG(商工会議所青年部)さんのご厚意でYEGブースに掛川YEGも出品させていただいた。 こちらに掛川YEGとして株式会社あらまほしが掛川茶を出品させていただくことになったので、24日は終日サポートとして藤…