後世への最大遺物

2015年に静岡県掛川市で起業した一人社長のBlogです。日々の雑感や経営の話など。

掛川商工会議所青年部に入会しました

昨晩は掛川商工会議所青年部掛川YEG)の定例会に初めて参加させていただきました。

www.kakegawa-yeg.jp

知り合いが一人もいない中での参加でしたので若干緊張しましたが、みなさんあたたかく迎えてくださいました。

定例会後には交流会(という名の飲み会)にもお誘いいただきましたが、経営者の先輩方からいろいろとお話を伺うことができ、大変勉強になりました。

 

さて、会員はいくつかある「委員会」のいずれかに配置され、活動することになるのですが、僕はもとより関心のあったジュニアエコノミーカレッジを運営するジュニアエコ委員会に配属となりました。

ジュニアエコノミーカレッジというのは、市内の小学5〜6年生に起業体験を提供するというプログラムですが、YEGの会員、つまり実際に企業経営をしている若手経営者が企画し、子どもたちの指導にあたる、というところに大きな特色があります。

www.kakegawa-yeg.jp

もちろん僕は子どもたちに何かを教えられる立場にはありませんが、積極的に活動しつつ、子どもたちといっしょに諸先輩方から学んでいきたいと思います。

 

----------------

研究員時代にも「地域でどうすれば起業家を育てることができるのか」ということは関心のひとつでしたが、その課題としてよく挙げられるものに「起業家のコミュニティがない」ということがありました。

まさにYEGはこうした課題に応えられる組織ではないかと感じています。特に地方で仲間が近くにいない起業家はどんどん参加されたらよいのではないかと思います。