後世への最大遺物

2015年に静岡県掛川市で起業した一人社長のBlogです。日々の雑感や経営の話など。

食品輸入相談@中部国際空港(2016/09/12)

前日の楽しいLIVEにより「身体は重いが心は軽い」的ステータスで起床。

午前中から午後にかけては大阪のカフェにて電話したりメール書いたり。

昼食は何年か振りに淀屋橋ランチを楽しんだ。

前職の旧オフィス時代に時々通っていたイタリアンが残念ながら閉店していて哀愁を感じた。

 

午後は中部国際空港へ移動。同検疫所支所にて今後のイタリア食品の輸入に関する相談をした。

食品の輸入にあたっては、輸入届、原材料表、製造工程表を検疫所に提出し、チェックを受ける必要がある。

今回は初回相談ということもあり、まだ書類が整っていない中で、丁寧にご指導をいただいた。

なお、今週末の掛川市・ペーザロ市姉妹都市提携に伴う記念コンサート及び調印式にはどうあがいても検疫・税関手続きが間に合わないため、今回はあくまで展示用として輸入することとなった。

試飲・試食していただけないのは大きな痛手だが、書類が届かなかったのでいかんともしがたく…。

 

その後は空港内で夕食を食べてから帰宅。

4日間の埼玉→東京→千葉→大阪→名古屋という行程の出張&レジャーを終えた。