後世への最大遺物

2015年に静岡県掛川市で起業した一人社長のBlogです。日々の雑感や経営の話など。

中小企業診断士受験日記 Day4

4日目。

 

本日は経営情報システムの過去問を解きました。

得点は48点。

この科目も勉強しないとなんとも厳しい予感。

本日も結局1科目しか解いて解説を読む時間が取れず、計1.5hの勉強時間でした。

累計は8hです。

 

また、日中に書店に行ってテキストをいくつか斜め読みして、同友館の「ニュー・クイックマスター」シリーズの経済学・経済政策を購入。

……したものの、公式の解説などが少なくイマイチ頭に入ってこず。

かといって公式を丸暗記というのはちょっと不得手なので避けたいところです。

 

実は以前にTACの「中小企業診断士はじめの一歩」という入門書を買ってはみたのですが、これだけだと、すべてマスターしても合格ラインに届きそうにないんですよね。

例えば、経済学・経済政策の出題領域で言えば、マクロ経済学ミクロ経済学のいずれからも問題が出るのですが、同書ではマクロ経済学しか取り扱ってなかったりとか。

 

かと言って、7科目それぞれについてテキストを読み、問題集を解いている時間もありません。

 

というわけで、以下の作戦にて対応する予定です。

 

1.とりあえず「はじめの一歩」を通読し、全科目の基礎知識を押さえる

2.時間の許す限り各科目の過去問を解く(できればあと2年分)

 

以上。

作戦と呼べる代物でもないですが……。

 

あきらめずに合格目指してあと水木金の3日間、また試験当日までがんばります。