読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

後世への最大遺物

静岡県掛川市を拠点にグローバルなビジネスを展開する(予定)ローカルベンチャー企業(株)あらまほし代表戸田のBlog

地方創生サミット参加の感想&IPPUKUの宣伝

去る8月28日、東洋経済新報社主催「地方創生サミット」に参加してきました。
開催概要はこちら
一日中話を聞きっぱなしになるので睡魔との戦いになるかもなー、とも思ったのですが、いや全然。目の覚めるような話の連続で大変刺激的なセッションばかりでした。
思想自体はいつもエリア・イノベーション・レビューで読んでいることに近いのですが、それぞれの実践者から生でお話を聞くとまた違いますね。

個人的に最もおもしろかったのは、セッション1の「農林水産業と商業が生み出す、新たな農山村漁村と都市の食ビジネス」です。

特に「こだわり商店」を経営している安井さんのお話は、小売業を始めたばかりの身として、参考になることばかりでした。
一例を挙げると、
・商品をつくってから売るのではなく、買ってくれる人を見つけてから商品を一緒につくる
・顔の見えないマスに対してではなく、まずは身近な30人にリピータになってもらう 
などなど。

遠いどこかのだれかに売ることばかりを考えがちなEコマースでも、本来は身近なところからファンになっていただくことが重要なのだろうな、と思います(実際、現状のお客さまはほとんどが知り合いですし)。
というわけで、このBlogを読んでくださっている方もぜひIPPUKUでのお買い上げをよろしくお願い致します(笑)
取り扱っているお茶は、戸田が作り手の方と実際にお会いした上で、実際に「おいしい」と思って仕入れたものばかりです。
ぜひ一度覗いてみていただけるとうれしいです。また、「もっとこんなお茶ないの?」とか「このへん使いにくいんだけど」みたいなご意見もどんどんいただけるとありがたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

 

www.1puku.com