後世への最大遺物

2015年に静岡県掛川市で起業した一人社長のBlogです。日々の雑感や経営の話など。

2017-01-01から1年間の記事一覧

EBPM推進における産学官それぞれの役割

12月19日に開催されたRIETI(独立行政法人経済産業研究所)主催EBPMシンポジウム「エビデンスに基づく政策立案を推進するために」に参加した。 本シンポジウムにおいて、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社小林庸平主任研究員より発表「イギリスの独…

EBPM関連リンク集(2017/12/20)

備忘として、日本におけるEBPMに関連するリンクを以下に記す。 1.政府関連会議 首相官邸「統計改革推進会議」 www.kantei.go.jp 首相官邸「EBPM推進委員会」 EBPM推進委員会 内閣官房「EBPMのニーズに対応する経済統計の諸会議に関する研究会」 EBPMのニー…

「RESASハッカソン2017 in 京都」に参加しました

12月9〜10日の2日間「RESASハッカソン2017 in 京都 ~Web・IoTで創る京都のミライ~」に参加してきました。 RESASハッカソンって? そもそもハッカソンってなんぞや?と言うと…… ハッカソン(英語: hackathon)とはソフトウェア開発分野のプログラマやグラ…

移民政策学会冬季大会に参加してきました

昨日12月2日に南山大学で開催された移民政策学会冬季大会に参加してきました。 自由報告を2件、高校生の発表を1件、シンポジウムを拝聴。 論文を一本執筆することを2018年の目標の一つとして設定しようと考えているのですが、その刺激になりました。 テー…

新規事業をはじめます:テーマはEvidence-Based Policy Makingの普及

月末ですね。 あ、今月Blog1記事も書いてないや、と思い出し。 最低月1くらいは記録を残す意味でも更新していきたいところ。 実は10月中旬に政策研究大学院大学科学技術イノベーション政策研究センター専門職ポストに空きが生じたらしいというのを知り応募…

起業するとは経営者としての人生を選択するということである

他人の失敗から学びなさい。あなたがすべての失敗を経験できるほど人生は長くないのだから。 −エレノア・ルーズベルト 和波俊久『ビジネスモデル症候群 なぜ、スタートアップの失敗は繰り返されるのか?』(技術評論社,2017)を読んだ。 本書の要点は以下の…

逡巡

今日は大学時代からの親友の結婚式だった。 本当におめでとう。 披露宴と、その後に十年来の親友たちと呑んで触発されたので、少し青臭い話をする。 今にして思えば随分と傲慢だった。 「自分は何者にもなれるし、何でもできる」と考えていた学生の頃。 就職…

一般社団法人グローバル愛知 設立パーティーに出席しました

去る8月31日、一般社団法人グローバル愛知 設立パーティーに参加させていただきました。 global-aichi.or.jp 中小企業の人材不足解消と留学生の就職率向上をミッションに掲げ、企業交流会や日本語学習講座などを企画・運営されている団体です。 企業自らが主…

パートナーの退職について

大変に今更なのですが、6月末日を以って、株式会社あらまほしの共同代表が退職しました。 昨年2016年11月に合流、共同代表に就任してもらい、日本語オンラインレッスンサービスのAniguageを一緒に共同開発してきたのですが、この度独立して同サービスを運営…

立命館大学「まちづくりと産業」講義:一人ひとりの事業が地域を変える

昨日6月20日、立命館大学の「まちづくりと産業」という授業にてゲスト講義をさせていただきました。 同授業でのお話させていただくのももう4年目になります。 毎年ブラッシュアップはしてきたのですが、今年はお話する内容をわりと大きく変更しました。 例年…

アクションを起こすふたり〜「AKB LOUNGE! feat Aniguage」

2017年5月26日、東京・秋葉原にあるコワーキングスペースGARAGE秋葉原とのコラボイベント「AKB LOUNGE! feat Aniguage」を開催しました。 コーポレートサイトにて開催報告をupしておりますので、よろしければぜひご覧ください。 aramahoshi.jp 自画自賛にな…

大阪で最高のフェス〜『大阪葉月フェスティバル2017』

Photo by auron ( @auron2 ) 葉月の誕生日である5月27日、大阪葉月フェスティバル2017が江坂MUSEにて開催された。 最高オブ最高なイベントだった。 出演アーティスト キュートなアイドルユニットから熱いライブをするソロシンガー、ファンダジーな世界観を持…

「彼女たちならやってくれるんじゃないか」と思わせる力〜 STARMARIE『木下望 生誕祭』

2017年5月21日、ファンタジーユニットSTARMARIEののんちゃんこと木下望さんの生誕祭でファンタジー歳をお祝いしてきた。 左から、松崎博香、中根もにゃ、木下望、高森紫乃、渡辺楓 百聞は一見に如かずなので、「STARMARIEってなんぞ?」という方は以下の入門…

静岡でウンザウンザを踊る〜バックドロップシンデレラ『君はまだウンザしてないだけツアー』

5月19日18時30分開演のバックドロップシンデレラ「君はまだウンザしてないだけツアー」でウンザしてきた。 ウンザとはなにか? それは僕も知らんので各自ググってほしい。 ヒステリックパニック、PAN、バックドロップシンデレラのいずれもやかましい(褒めて…

未来を想像/創造させるアニメーション〜『ソードアート・オンライン オーディナル・スケール』

VR・AR関係者必見という噂を聴いて『劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケール』を観てきた(なお僕はVR・AR関係者ではない)。 ちなみに僕はこれまで『ソードアート・オンライン』は原作未読、TVシリーズ未視聴であり、SAOの世界にまったく触…

ムーヴメントを生み出すために〜『始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング』

ムーヴメントとは 高野修平『始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング 戦略PRとソーシャルメディアでムーヴメントを生み出す新しい方法 』では、世の中の「盛り上がり」をファッド、ブーム、トレンド、ムーヴメントの4つに区分している。 ファッドは数…

5/26トークイベントAKB LOUNGE! feat Aniguageについて

来たる5月26日(金)19時00分から「AKB LOUNGE! feat Aniguage」というイベントを開催します(GARAGE AKIHABARAさんとの共催)。 アニソンを流しながら気軽にご参加いただける交流イベントなのですが、今回はAniguageとのコラボレーションということで、「出…

人を分かつ境界〜「ノー・エスケープ 自由への国境」(原題:DESIERTO)

恐怖を覚える映画だった。 エイリアンよりジェイソンより、単に銃を持った人間の方が怖い、ということをひししひしと感じた。 物語は非常にシンプルで直線的。 メキシコから移民たちが非正規入国する →その移民たちを国境で発見したアメリカ人が殺す →移民た…

緑茶と焼酎のおいしい関係 〜最高に美味いお茶割りを求めて

静岡県で「お茶割り」と言えば、焼酎を緑茶で割ったもののことを言います。 地元の掛川に帰ってからよくこのお茶割りを飲むようになったのですが、これがハマると実においしいのです。 そこで昨晩、我々は「最高に美味いお茶と焼酎の組み合わせ」を真剣に探…

必要なインプットとは何かあるいはリソースの投入について

現状、僕が取り組んでいる仕事をざっくり羅列すると主に以下の4分野になる。 ・日本語オンラインレッスンサービスの運営 ・日本茶通販サイトの運営 ・Web制作ディレクション ・自治体関連の受託調査・事業 こうして見たとき、アウトプットの品質を高めるため…

Aniguage English ver. is released!

4月21日、日本語オンラインレッスンサービス"Aniguage"の英語ver.をリリースしました。 aramahoshi.jp 本日の公開まで、思った以上に山あり谷ありの長い道程でしたが、ここからが本当のスタートです。 世界で最も愛される日本語オンラインレッスンサービスを…

2017年3月の振り返り:経営の見直し

2017年の3月は会社経営を見直した1ヶ月でした。 まあ、いろいろあってですね…。 主な見直し点は次の通りです。 粗利ベースでの月別KPI設定管理 月別キャッシュフロー管理表の作成 溜め込んでいた経費の会計処理 自社コーポレートサイトのリニューアル 日本茶…

Aniguage β版をリリースしました

本日、日本語オンラインレッスンプラットフォームの"Aniguage" β版(日本語版のみ)を公開しました。 aniguage.tokyo 本サービスは、海外にいるアニメ・マンガなどが好きな外国人日本語学習者と、オンラインレッスンを提供する日本語講師をマッチングするも…

2017年度スタート

4月3日ということでいよいよ世間的には本日より2017年度がスタートですね。 2016年度末納期の案件については一通り納品できたので、気持ちよく新年度を迎えることができました。 また、4月1〜2日は葉月さんの鹿児島遠征に行っていたのですが、それはそれは楽…

日本茶専門店IPPUKUのWebサイトをリニューアルしました

株式会社あらまほしが運営する日本茶専門店IPPUKUのWebサイトをリニューアルしました。 www.1puku.com あと1ヶ月もすると新茶の季節ですね。 今後ともご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

自社サイトをリニューアルしました

株式会社あらまほしのコーポレートサイトをリニューアルしました。 aramahoshi.jp 「戸田の会社って結局何してんの?」というお問合せを2年近い付き合いになる方をふくめて各方面からいただきながらも、「え?まあ…いろいろっすね」とかテキトーな回答をして…

戸田的VOCALOID10選(2017年2月版)

僕は2008年くらいからニコニコ動画に入り浸っているのだが、最初期はボカロ曲の歌ってみたばかり聴いていた。 大学4年生になって関東インカレが終わった後はモラトリアムを満喫しており、それこそ一日中引きこもってニコニコ動画を観まくっていたものである…

葉月全国ワンマンツアー in 神戸・太陽と虎

本日2月5日(日)は"葉月2ndアルバムツアー『マッド博士の動物実験』-太陽と虎実験室-"に参戦した。 Photo by auron @auron2 さん 最高のライブだった。さいこーのライブだった。さいっっこーのライブだった。 大事なことなので3回言った。 めちゃくちゃ楽し…

物語の力で世界を変えるということ:山本弘『アイの物語』を読んで

「その候補者に選ばれる資格は何だ?」 「物語の力を知っていること」 「物語の力?」 「フィクションは、『しょせんフィクション』ではないことを知っていること。それは時として真実よりも強く、真実を打ち負かす力があることを」 ----- 山本弘『アイの物…

出来レースについて、あるいはきちんと怒り続けること

もしおまえがシステムとかカラクリに疑問を感じたり窮屈に思うようだったら、きちんと怒り続けるべきだよ。こんなもんか、なんて思わないでな ---- 金城一紀『SPEED』 昨晩のできごとから、今日は時々企画書を書く手を止めて、つらつらと考え事をしていた。 …