後世への最大遺物

2015年に静岡県掛川市で起業した一人社長のBlogです。日々の雑感や経営の話など。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

掛川市多文化共生推進プラン策定委員会に参加しました

本日、第2次掛川市多文化共生推進プラン策定第1回市民委員会が開催されました。 戸田も市民公募委員の一人として委嘱を受け、出席しました。 16名の委員のうち、約半数の7名が外国人、しかもブラジルだけでなく、中国、タイ、フィリピン、メキシコ、ガーナ、…

立命館大学にてゲスト講義をさせていただきます

7月2日(木)立命館大学の「まちづくりと産業」という授業にて、ゲスト講師としてお話させていただきます。 お題は「地域経済構造分析の方法及び地域における起業の意義と実際」というもので、前半は産業連関表を用いた地域経済構造の分析方法についてご紹介…

台湾・南投県茶業関係者による掛川茶生産現場の視察

こんばんは、戸田です。 台湾南投県の茶生産者が静岡県のお茶づくりを学ぶための視察ツアーが行われているそうです。 その一環として、東山茶業組合、中根製茶株式会社の協力の下、本日は掛川の「茶草場農法」及び荒茶生産工場の視察が行われました。 【茶畑…

掛川商工会議所青年部に入会しました

昨晩は掛川商工会議所青年部(掛川YEG)の定例会に初めて参加させていただきました。 掛川商工会議所青年部 -掛川YEG-www.kakegawa-yeg.jp 知り合いが一人もいない中での参加でしたので若干緊張しましたが、みなさんあたたかく迎えてくださいました。 定例会…

見本市での取引先開拓

静岡茶いろどり見本市 in 東京に参加してきました。静岡県内にある41社の茶商、生産者が出品されていたとのことです。 僕としては、ネットショップの取扱商品不足を解決するため、出品されている事業者さんとの取引につなげるきっかけづくりを目的として参加…

法人登記申請&ECサイトプレオープン、いよいよスタートします

こんばんは、戸田です。 1.法人登記 本日、法人登記申請を行いました(正確には、行政書士の先生に電子申請処理を行っていただきました)。 完了には数日を要しますが、会社設立日は登記申請日となるため、本日2015年6月1日が会社設立日となります。 これ…