後世への最大遺物

2015年に静岡県掛川市で起業した一人社長のBlogです。日々の雑感や経営の話など。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県による「外国人雇用特区」の提案

愛知県が、国家戦略特別区域での外国人の受け入れ要件を拡充する「外国人雇用特区」の提案を行うとのことです。 www.pref.aichi.jp 以下の要件を満たす外国人を対象として、新たな在留資格「産業人材」を創設し、日本での就労・居住を許可するという内容です…

女性活躍・外国人材活躍という観点からの家事支援サービス

記事構成をお手伝いさせていただきました、(一財)未来を創る財団のニュースレター「みらい」第7号が発行されました。 外国人スタッフを多数擁する家事支援サービス企業、株式会社シェヴ( http://www.chezvous.co.jp/ )の代表取締役 柳基善(ユウ・キソン…

これからの「移民」の話をしよう

明日、掛川市では4回目となる多文化共生推進プラン策定市民委員会が開催されます。 市民委員の一人として参加させていただいておりますが、いつもどこかに歯がゆさというか、なんとも言えない無力感に苛まれながら出席しています。 これまで歴史的な経緯から…

掛川商工まつりにてジュニエコの実践販売が行われました

7月19日のオリエンテーションからはじまったジュニアエコノミーカレッジですが 、11月3日の掛川商工まつりにおいて、子どもたちによる実践販売が行われました。 ジュニアエコノミーカレッジについてはこちら → NPO法人ジュニアエコノミーカレッジ 僕がサポー…