後世への最大遺物

掛川市を拠点として日本語オンラインレッスン・PR支援事業を営む株式会社あらまほし代表取締役・戸田のBlog

5/26トークイベントAKB LOUNGE! feat Aniguageについて

f:id:todayuya:20170516193503j:plain

来たる5月26日(金)19時00分から「AKB LOUNGE! feat Aniguage」というイベントを開催します(GARAGE AKIHABARAさんとの共催)。

 

アニソンを流しながら気軽にご参加いただける交流イベントなのですが、今回はAniguageとのコラボレーションということで、「出身なんて関係ない!?Web企業×留学生」をテーマとしたトーク中心のイベントになっております。

 

ゲストとしてお招きするのは、ヤフーのポテンシャル採用に取り組む内藤汐美さん、そしてサイバーエージェントでゲームプランナーとして活躍する香港出身のウォン ヨクマンさんです。

 

さて、突然ですが、「ほんこーん」さんというニコニコ動画の歌い手さんをみなさんはご存知でしょうか。

2007年12月に「【ニコニコ國際】香港人組曲『ニコニコ動画』を歌ってみた」を投稿し、以後たくさんの歌ってみた動画を投稿され、好評を得た香港出身の歌い手さんです。

現在では、海外からも多くの方がニコニコ動画を視聴し、動画を投稿していますが、こうしたニコニコ国際交流の先駆けだった方でもあります。

2009年には「つきうさぎ」で商業CDデビューもされました。

 

 

実は今回ゲストとしてお招きするウォンさんがこちらのほんこーんさんなのです。

 

彼女は香港の中学6年生の時にニコニコデビューをしたのですが、その後好きが講じて日本に留学。

在学中も日本のポップカルチャーについて学び、卒業後も好きなゲーム制作に携わるためにサイバーエージェントに入社されたのでした。

日本のポップカルチャーをきっかけとして来日し、今もゲームプランナーとして活躍しているウォンさんのお話は、「Japanese Dream」を夢見る留学生のみなさんにとってとてもよい刺激になるのではないか、と思っています。


さらに、もうひとりのゲストである汐美さんには、採用サイドから日本のWeb・IT業界についてお話していただきます。

現在、逆求人イベント等において、高いポテンシャルを持つエンジニア採用のフロントを務めておられます。

彼女とは2016年5月に参加したStartup Weekend Tokyo Anime で出会いました。

チームは別々でしたが、深夜のデニーズで「進捗ダメです…」とお互いに励ましあったことを覚えています。

 

日本で活躍したいと思っている留学生の方はもちろん、Web・IT業界に興味のある方、オモシロオカシク働いている人の話を聴いて自分のキャリアに活かしたい方…

いろんな人にとって、きっとオモシロイ話が聴けるトークイベントになるかと思います。

 

少しでも興味がありましたら、ぜひお気軽にご参加ください。

 

詳細・お申込みはこちらからどうぞ↓

peatix.com