後世への最大遺物

2015年に静岡県掛川市で起業した一人社長のBlogです。日々の雑感や経営の話など。

Blog3周年を記念して

このBlogを書き始めて昨日1月12日で3年が経ったそうです(はてなブログからメールが届いて教えてくれました)。

早いものです。

はじめて書いたのはこんな記事でした。

 

todayuya.hateblo.jp

 

内村鑑三の講演録「後世への最大遺物」をお読みになられたことがあるでしょうか。

同書において、内村鑑三は次のように語っています。

人間が後世に遺すことのできる、そうしてこれは誰にも遺すことのできる遺物で、利益ばかりあって害のない遺物がある。

それは何であるかならば勇ましい高尚なる生涯であると思います。

僕はこの言葉が好きでして、Blogのタイトルはまんまこちらからいただいております。

高尚なる生涯……からは程遠いですけれども、リスクを取って生きていく、一つの記録として、この日記を付けています。

どこかで野垂れ死にするかもしれませんが、それはそれとして。

 

最近はめっきり更新頻度も落ちていますが、のんびりとこの日記は続けていきます。

これから続く人たちにとって参考となる、リスクテイカーの前例になっていければ幸いです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。