後世への最大遺物

掛川市を拠点として日本語オンラインレッスン・PR支援事業を営む株式会社あらまほし代表取締役・戸田のBlog

輸入関係書類作成及びMURC主催セミナー受講(2016/09/13)

ややのんびりめに起床(というか起きられず)。

9月24〜25日に開催される藤沢市民まつりにて、藤沢YEG(商工会議所青年部)が運営を担当するご当地物産ブースにて、当社が掛川YEGの代表として商品販売をさせていただくことになったので、掛川茶を中心としたお茶商品群を発送した。

JR藤沢駅北口サンパール広場にてブースが出展される予定なので、近隣の方はぜひお越しを。

第43回藤沢市民まつり開催概要|藤沢市

 

イタリア食品の輸入については前記事の通り展示用として輸入することとしたが、それでも「確認届」という書類を検疫所に提出する必要があるため、同書類を作成。

1枚ものの簡単な書類なのだが、提出前にFAXで都度検疫所のご担当者にご確認いただくように、とのこと。いくつかの修正指摘が入り、2回ほど再提出することに。

このときすでに下記の通り東京へ向かう新幹線の中だったので、「eFAX」というインターネット上でFAXの送受信をすることができるサービスを契約してこれを活用した。

www.efax.co.jp

個人的には、FAXはその役目を終えてもうEメールにすべて移行していただきたいと常々思っているが、おそらくまだしばらくFAXは生き残ると思われるので、致し方ない。

 

その後は東京・神谷町へ。

三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MURC)主催「外国人材の活躍に向けた人事部門のグローバル化セミナー」を聴講した。

主に、日本企業と外国企業の雇用慣行のちがいを整理した上で、外国人材と企業人事部門の認識のずれを調整する必要性がある、といった講演内容であった。

また、留学生をはじめとした外国人と日本企業との人材マッチング事業を営むアクティブ・コネクター(株)より、外国人材を対象に実施された意識調査の解説などもされた。国・地域によって理想とする上司のタイプに差異があるなど、興味深い調査結果も多く見られた。

懇親会でもアクティブ・コネクター(株)のファウンダーや厚生労働省外国人雇用対策課の方、数年来の日本国際協会の友人などと話ができて大変おもしろかった。

jp.active-connector.com

懇親会がお開きになった後はMURC大阪の先輩がちょうど東京に出張されていたので、合流して品川の焼肉屋へ。お互いに近況報告。

 

先輩と別れた後は宿のある秋葉原に移動し、駅近くのデニーズにて、策定支援業務を受託している某計画の素案に関する修正作業。前回委員会の議事録を振り返りながら、委員の指摘事項を反映していく。

概ね1時間半ほどで完了し、宿へ。

ここ最近の中では比較的忙しい一日だったかもしれない。