後世への最大遺物

掛川市を拠点として日本語オンラインレッスン・PR支援事業を営む株式会社あらまほし代表取締役・戸田のBlog

融資手続き及び静岡にて会食(2016/10/14)

午前中は静岡県保証協会による手形貸付の申請書類を作成し、これを持って掛川信用金庫を訪問。書類をチェックしていただき、その後の手続きについて確認した。何枚と書類にサインしたが、まだまだ続くよう。まあ、わかってはいたことだが。

 

午後は静岡へ移動。

TSUTAYA内にあるスタバで仕事をした後、16時過ぎから静岡東宝会館へ。

君の名は。』公開を記念して新海誠監督作品のリバイバル上映がされており、新海作品の中でも特に好きな『言の葉の庭』が再上演されていたので。

君の名は。』はRADWIMPSの音楽もあいまって傑作だとは思うのだが、新海誠の真骨頂はそれほどストーリーラインがあるわけではない詩的な中編作品にこそあるのではないかと個人的には思っている。

 

18時には静岡駅ASTY内の「大作」にて、いつも仕事でお世話になっている山堀夫妻、前職先輩の沼田さんと会食。

山堀さんは沼田さんの高校の同級生で、そのご縁で戸田が静岡にUターンしてからご紹介いただいた。

沼田さんが静岡出張とのことで、タイミングを合わせて晩ご飯を食べに行こうという話になり、ようやく実現した三者会談である。

仕事の話から沼田さんたちの高校時代の話までさまざまな話に花が咲き、あっという間の3時間だった。